ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ノーザン・ソウル

(sun) No.5509
何か映画を見たいと思い、かみさんがネットで見つけた音楽映画 「NorthernSoul」*1の極上音響上映を未来世紀立川まで観に来ましたよ。

1970年代前半、英国北方の小さい町で、イケてないつまらない学生生活を送るジョン。いやいや行ったユースクラブで耳にしたフィリー・ソウル*2に入れ込み、聴いたりDJを始めたり。ジョンって俺だわー、と思い入れる。次々とかかる、有名ヒット曲ではないけど素晴らしい曲の数々。クラブシーンに付き物のクスリ... オチもハッピーエンドも無いが、語りたくなる映画。観て良かった。
この映画には出て来ないけど、同じ時代に英国でソウル/ファンクを演奏する人達も出てくるわけですよ。Average White Band*3Ian Dury & Blockheadsなど。
帰りに新宿「やんばる」3Fで泡盛、はんだま(あしたばのような沖縄野菜のおひたし)、てぃびち、タコ(ス)春巻、中身そば。




*1:4年前の作品の再上映

*2:=ノーザン・ソウル、広義で言うとStaxなどのサザン・ソウル以外の、モータウンなども含めたもの

*3:スコットランド出身