ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Tern Vektron、いいかも

(mon) No.5302
置く所も金も無いけど、次に自転車を買うならかみさんの通勤専用車か、折り畳める電動アシスト車かな、と思っている。ちょっと前まで、電動アシスト車なんて要らねえわ、と思っていたんですよ。
昨日小物を買うのにサイクルハウスしぶやに寄った時、Tern Vektronが試乗できるというので乗ってみた。

良い所

  • 4つのパワーモード、ブレーキとも連動したアシスト
  • しっかりした車体。そのままではガッチガチな乗り味なんだろうけど、太いタイヤ(Schwalbe Big Apple)が乗り心地を良くしている
  • 前後ライトが標準装備。ただ、リアライトは後ろにバッグをつけると隠れてしまうので、どうするか。
  • アシストオンで100km走るんだそう。

いまいちな所

  • 色がつや消しの黒だけ。もっと色が欲しい。
  • モーターとバッテリーがあるので仕方が無いが、重い(19.8kg)。ロックとバッグアダプターつけたら20kg超えるな。12〜13kgのbrompton1号や小生用Tikitだって重いと思うのに。これに荷物を持って輪行、ってのは難しいかな。

でもこれ良いな。小生なら山間の温泉地など、普通の自転車ではキツいなあ、という所に乗っていけるし、坂に激弱なかみさんは皆で坂の多いコースを走るような場面でついていけるし。
あとは今のところ英国専用の電動アシストBromptonの日本仕様、出ないかなあ。持っているBromptonに付けるようなキットとか、BikeFridayの電動アシストオプションの日本仕様、出ないかなあ。