ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

金沢2018(1)

(sat) No.5250
https://roy-t.hatenablog.com/entry/20141129/p1
https://roy-t.hatenablog.com/entry/20141130/p1
2014年以来の金沢旅行。2014年は越後湯沢でほくほく線に乗り換えていたが、今回は新幹線「かがやき」で。高いがやっぱり楽で速い。
あっという間に金沢駅に到着。

しかしすごい人。香林坊方面のバスに乗ろうとしたら、満員で乗れず。一本待って、21世紀美術館へ。

こちらもチケットを買う人で長蛇の列。チケットは諦め、無料ゾーンを観るが、これでも十分面白い。タイポの展示や、工業デザイナー、柳宗理さんの展示が思いの外良かった。

近くの洋食屋でハントンライスがあるのを見つけ、入る。

ハントンライスの画像を見てもどういったものかわからなかったが、ほぼオムライス。上に魚フライかエビフライが乗る。
かみさんはミックス丼とコキール巻。

金沢城に移動

金沢城、広い!でかい!石垣色々!しかも無料!

忍者寺(妙立寺)に来たが、人気過ぎて入れず。前回も入れなかった...

ひがし茶屋街に比べると静かな、にし茶屋街。美しい。

北陸鉄道野町駅。今回は電車には乗らす、バスで香林坊へ。

気になる店

武家屋敷と九谷焼

ハントンライスの名店、グリルオーツカ

並んでいるけど、おいしいんだろうか

前回も行ったビアパブ「ジビルバ」に。京都醸造・一期一会(6)、城端・南国気分(5.8)、うしとら・違いのわかる男のコーヒーポーター(5)、城端・ブラッドオレンジ(4.5)、サーモンクリームチーズ 漬けイクラのっけ。

かみさん両親と近江町市場で合流、今日のメイン、「市の蔵」でカニですよ。いやうれしい。

帰りにオリエンタル・ブリューイングへ。加賀棒茶スタウト(5)、片町オオカミ(5)。