ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

RickenbackerのFacebookが面白い

https://www.facebook.com/ricguitars/
Rickenbacker 4003sw/5を買うにあたって、カラーヴァリエーションを見ようと*1Rickenbacker社のFacebookを見てみたら、結構面白い。
(mon) No.5182
4003sw/5を買う時にMapleglo(メイプルボディでツヤ有りナチュラル)が第一候補で、第二候補はWalnut(ウォールナットボディでマットナチュラル)だったのだが、

この画像(facebookからの引用)を見ると、ヘッドウイングがウォールナットだったり、ピックガードが白だったりして、見比べると第二候補で良かったかな、なんて思ったりして。Maplegloはヘッドウイングもメイプルで、ピックガードが黒のほうがかっこいいのになあ。
あと限定モデルってロットで20本くらい一気に作って、はいおしまい、なのね。
気まぐれに限定色の数々、謎のショートスケールモデルの4030*2、その他奇怪な試作品の数々。

*1:定番の4003、330、360、620あたりは気まぐれに限定色が出たりする

*2:何が謎って、ショートスケールベースのメリットである、ボディのコンパクト化がなされていなくて、4003とほぼ同じ大きさ。元々3000というショートスケールベースがあるのに