ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

修学院離宮

京都旅2日目。ホテルの近くだし、かみさんがイノダコーヒで朝食をとりたい、と言うので行ってみたところ、まあ並んでる!

当然諦めて、町歩き。

錦市場の普通の喫茶店へ。
開店準備している錦市場で、ハモ串を買って食べたりしながら、

出町柳駅でかみさん両親と再び合流、

タクシーで修学院離宮へ。

20人くらいに分かれて、ガイドの後を付いて観て周る。

広い!離れてる!美しい!和の知力、粋を感じる庭園。観て周るのに一時間半かかった。

しかし、権力に任せて下々の者をコキ使ってここを作らせて、当人達(まあ皇族の方とはいえ)は人工池でキャッキャと舟遊びかい、と思うとちょっと腹も立つ。

バスで四条烏丸→「川村料理平」で昼食。

錦市場で買い出し。

帰りの新幹線が早めだったので、京の町屋を見ながら京都駅方面へ。

ビア飲んでる時間は無かったので、黄桜・京都麦酒を買い、新幹線で東京駅。東北新幹線が止まっているようで、人で溢れている。かわいそうに。こちらは無事に帰宅。錦市場で買った、出汁巻、鯖寿司、玉ねぎの漬物(美味い)を夕食に。