ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

BikeEの変速比を考える(1)

現在BikeEについているカセットスプロケット(後ろの歯車)は12-23のクロスレシオで、川っぺりに住んでいた頃に河川敷を走るには微調整ができて良いのだが、アップダウンの多い谷根千には合わない。元々付いていた11-32が捨てずに残ってると思ったが、探しても無い。8sの11-32か11-34を買うか、9sの11-34と3×9のシフターは有るので、9sの良いチェーンを買って9s化するか、考え中。RDは元々9s対応なので問題無し。チェーンはWippermann 808だが10年物で、錆も浮いているので新しくする。

  • 8sのまま、カセットスプケットとチェーンを買った場合 8sの11-32か11-34が2千円、チェーン(2本必要) Wippermann 808だと2本で8千円くらい=12,000くらいか。
  • 9s化して、チェーン、カセットスプケット、シフターを替えた場合 ワイヤーも替える チェーンがWippermann 908だと2本で1万円くらい ワイヤーは新しくする。

元々付いていた11-32が捨てずに残ってると思ったが、探しても無い。8sの11-32か11-34を買うか、9sの11-34と3×9のシフターは有るので、9sの良いチェーンを買って9s化するか、考え中。RDは元々9s対応なので問題無し。チェーンはWippermann 808だが10年物で、錆も浮いているので新しくする。
まあチェーンの金額(これが高いのだが)で1万ちょっとくらいでできるかな。