ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Baby Driver

台風の影響による強い雨で、自転車も乗れないので*1、新宿・バルト9へ。かみさんが観たがっていた、”Baby Driver”を観ましたよ。
ストーリー自体はたいした話ではないけど、緻密なカーアクション、常に流れている新旧のロックやブラックミュージック*2、銃声や爆発音などが音楽に合っていたり、ベイビーがスタイロフォンなどの古いシンセとカセットテープで音楽を作っているのがグッときます。古いロック/ポップス好きなら結構楽しめます。
有名なミュージッシャンがちょっと出ているのに*3、その人の曲は使われていない。
これ観た後、TBSラジオ菊池成孔の粋な夜電波」の9/10の放送で、音楽の解説が聴けますよ。

*1:わざわざ雨の日に自転車に乗る趣味など無い

*2:Dammed “Neat Neat Neat!”、Queen “Brighton Rock”、Focus “Focus Pocus”、”Tequila”などが効果的に使われています

*3:小生は気づかなくて、クレジットで知った