ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

TG-5は良さそうだが

http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20170816#p2
昨日の続き。OLYMPUS TG-4は修理して使うつもりだが、後継機のTG-5はかなり良さそうだ。現物も試したし、カタログも貰って来た。

  • 起動時間、記録時間が格段に速くなっている
  • 相変わらず落ち易いバネヨットカバーにロックボタンがついた(今頃かよ、TG-2のあたりで気付けよ、とも思ったが)

  • アンチフォグ 温度差のあるところに出しても曇りにくいそうだ。TG-1、TG-2はひどかったからなあ...これもTG-3あたりでやるべきだったのでは?
  • コントロールダイヤル(ジョグダイヤル)がついた。よく使う露出補正や絞り値がこれで替えられるのだろうか。
  • マニュアルフォーカスが使える。これは良い。TG-4のようにAFが駄目になっても、目測や画面で合わせられると有り難い

はっきり言いますが、TG-5、欲しいです。でも今5万5千円が無い。金が欲しい。