ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

水漏れを直そうとして…

台所の水道の混合水栓から水が漏れているのが気になって、外して分解してみる。

内部の水と湯を分ける三角型のパッキンと、下部の水が出る部分のOリングが劣化している。レバーを下げて出すタイプで、おそらく阪神淡路大震災以前の物なので*1まあ仕方無い。Oリングは似たような物があるだろうけど、三角型のパッキンは専用のものだろうし、混合水栓を新しくすることに。
こんなの買ったことが無いけど、混合水栓って高価なのね。ワンレバーので安い物で8千円くらい、高いのだと2万円近くする。2番目に安い、一万円程の物を購入。早速帰って取り付ける。
元の水道管に装着する時に、シールテープを巻いてから取り付けろ、とある。入ってないのかよ。とりあえず取り付けてみるが完全に水が漏れている。これは許容できないレベル。
仕方無くもう一度ホームセンターに行き、シールテープだけ買う。もう一度装着。今度は水漏れ無し。この間半日… 疲れた…

*1:阪神淡路大震災の時、押し下げて水を出すレバーは物が落ちてレバーに当たって水が出てしまうことがあるので、その後は流通しなくなった