ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

18切符で房総半島一周

昨日の話。18切符が一回分余っているので、朝早く独り、千葉方面に出かける。自転車*1を持って行きたかったが、午後から雨の予報で諦める。何故今日に限って雨なのか。
やっと完成した千葉駅。行く方向別に画面で案内が出るのがありがたい。

外房線で成東行きに乗り、大網駅で下車。成東方面と鴨川方面でV字形に別れた構造。

駅前は寂しいが、病院の看板だけ撮れた。

次の電車は上総一ノ宮止まり、

また下車して街を散策。128号沿いに結構店があるが、見るものは少ない。

安房鴨川行きに乗り、勝浦。やっと街に来たって感じ。

港の近くで朝市をやっていて、

そのl朝からやっているタンタン麺の店「いしい」を発見。店内にテーブル2卓、外に1卓の小さな店だが、ひっきりなしに客が来る。チャーシュータンタン麺1000円也。しっかり辛い。

朝市で干物を買って、再び散策。

勝浦の色々な看板をあなたに。

行川アイランド駅を通過。行川アイランドはもうやっていないのに、駅名はそのまま。
館山に到着。雨が降ってきた。

大きい街のようで、1時間半かけて散策。しかし駅前の市街地はシャッターを閉めたままの店が多い。

館山城を見たり、海岸線を歩いてみたり。

看板色々

最後は木更津にちょっと寄る。このへんがシャッター通りの元祖で、どんな具合いか見たのだが、閉店した店が取り壊されて空き地や駐車場になって、寂しい感じ。

「証城寺の狸囃子」からか。

ここまで来て竹岡ラーメンを食べない訳にもいかず、その名も「竹岡らーめん」に入る。チャーシューメンと梅割り(焼酎)。刻んだ玉葱はデフォルトでかかっている(別に頼む店もある)。

ちょっと電波寄り物件

こんな輪止めはいやだ

*1:こういう場合はBrompton