ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

リカンベント禁止のサイクリングイベント

友人のkazさんのTwitterにも良く出てくるが、根拠も無しに、リカンベント・ピスト*1・タンデムを禁止するイベントが未だに多い。タンデムに関しては都道府県の条例との兼ね合いもあるだろうが、禁止していない都道府県でのイベントなのに、タンデム禁止にしている愚かなイベントもあります。
探してみると、リアルな友人の記事が多いなあ。自分のもあった。
http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20130725#p1
小生、リカンベントは持っていますが、サイクリングイベント自体にそれほど興味も無いし、リカンベントで出たい、という強い欲求もありませんが、リカンベントを禁止することで、主催者の品性が見えてくるというか、お里が知れるというか、良いイベントと良く無いイベントがふるいで濾せるような気がしませんか。
ちなみに、リカンベント禁止のサイクリングイベント↓

↑まあ、こんなもんには参加しませんよ。時間と参加費用のムダです。
あと、東京の街をみんなで走ろう、みたいなのも参加しませんね。こちらで日程決めて、かみさんや友人と走ればいいだけなので。
逆に、禁止していないサイクリングイベント、こちらは誉め称えましょう。というかこれがまともなんですけどね。

  • 牧之原グリーンティーカップ(静岡県)
  • 丘のまちびえいセンチュリーライド(北海道・美瑛町)
  • 淡路島ロングライド

ちなみに過去に参加したら楽しめて、また行きたいと思っているイベントは

しかしCycle Oregonは莫大な旅費がかかり、南会津サイクルトレインは定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティバルと日程が被り、しまなみタンデムまつりはかみさんの年度末進行と被って参加しずらいという…

*1:ブレーキがついていて、公道を走れる仕様なら良いと思うんですよ