ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

うまみIPAを探して

よなよなエール」などでおなじみの、ヤッホーブルーイングから、「Sorry Umami IPA*1が発売された。かつおぶしのだしが少量入った、たいへんおいしいビアだ。
以前あった、「前略 好みなんて聞いてないぜ Sorry」という、だしと塩が入ったビアがあって、それも良かったが、小生は「Sorry Umami IPA」のほうが好きだ。だし味は知らないとスルーしてしまうくらいで、単純にIPAとしてもうまい。そしてなんといっても(この系統のビアとしては)安いのも良い。
これが、ローソン限定の販売で、都内のローソン回って探してみたのだが、売っていない店のほうが多い。ヤッホーの何種類か*2と、常陸野ネストのヴァイツェンとホワイトエールは揃っていても、うまみIPAだけ置いていないところが殆どだ。それでも都内某所で2店ほど見つけて購入。見て回った割合だと、1/10くらい。
今後は「僕ビール、君ビール」のように定番商品になっていくのだろうか。

*1:以下、うまみIPAと略す

*2:よなよな、インドの青鬼、水曜日のネコ、Tokyo Black等