ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

リカンベント=危険と決めつけるかわいそうな人々

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000083-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00010001-norimono-bus_all
最初ヤフーで見たら、「こんなのは危険だ」など、下等ネット民のコメントの稚拙さに気持ちが悪くなる。こういう奴はスポーツ自転車にも乗らず、自動車にさえ乗らないかもしれない。リカンベントなど見た事も乗った事無く、推測で書いているのだろう。それがどうやって作られたかなどもまったく考えず、未知の物を頭ごなしに否定する愚かさ。
買えないやっかみもあるのだろう。実際の金の有る無しじゃなく、心が貧しいね。乗ってみればいいのに。楽しいのに。
ここで下等ネット民の為に誤解を解いておこう。

  • 一口にリカンベントといっても、コンフォートタイプ(自動車に乗っているような姿勢)から、ローレーサー、ストリームライナーまで色々ある
  • コンフォートタイプはそもそも小径車なので取り回しが良く、街中の足としても十分使える。そんなに速くは無い。昔持ってたけど、今欲しいタイプ。
  • ローレーサーはとにかくスピードがのびる。低速の安定が良くない物が多く、足としては使い辛い。
  • その中間のタイプが好まれている。
  • 砂利道など、オフロードは苦手だが、これはスポーツ小径車などでもそうだろう。
  • 2輪の物は普通の自転車と同じように転ぶことがある。3輪のものも転ばないとは限らない。
  • 走っていて壁などにぶつかった場合、足から当たることが多く、頭からぶつかる確率が低い。

車種にもよりますが、ロードレーサーなどより安全性は高いんですけどね。
こういった偏見を平気で行使してくるサイクリングイベントの主催者なども愚かだ。こういった主催者のやっているサイクリングイベントには出ない。
良い意見をリツイートします。