ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

リハビリ都内坂ポタ

先週の荒川サイクリングに続いて、かみさんを自転車の人に戻すべく、自転車で出かける。先週は平地ばかりだったが、今回は坂を登ってみる。
例によってTikit×2台で家を出て、小石川〜後楽園

旧厚生年金病院に続く新しい道〜神楽坂〜赤坂。かなりマンションとか、リキマンション*1とか、クラシックな乳母車とか、動物の絵が描かれた駐車場とか。

六本木。Brew Dogは勿論開店していないので素通り。

麻布。窪地に密集した長屋が味わい深い。

小さい釣り堀がある。

昼食の候補はいくつかあったが、白金「ひき肉少年」へ。並ぶ店だが、運良く入れた。鶏ひき肉のあんかけもおいしいし、にんにくだれもおいしい。

その向かい。ステキなレタリング。

高輪。「お水はいっさい出しません」のカレー店「サンライン」も候補だったが、日曜定休なのでまたの機会に。

泉岳寺。吉良派の小生だが、赤穂浪士の墓など見たりして。

高さ1.5mの「首曲がりガード」を超えて芝浦へ。

芝浦の「ボンディ」*2、良く行く「梅林餃子」も候補だった。上のマンションのベランダが可愛らしい。

レインボーブリッジを渡る。歩道が狭く、自転車は押し歩きを強いられる。漕がないように、後輪に台車をつけられてしまう。

台場にちょっと寄る。台場一丁目商店街。やたらにたこ焼きを推しているが、こここそうどん・そばやトーストの自販機を置けばいいのに。

蝋人形館も気になったが今回はパス。

ソニー・サイエンスミュージアム

道に置きっぱなしの誰かの靴…

今、話題の豊洲市場。もう殆ど出来ているのに。

森下・高橋(たかばし)あたり。気になる店がある。

上野・稲荷町同潤会アパート*3は近代的な(面白くも無い)マンションに建て変わってしまった。

走行距離 : 45km。かみさん「東京は坂が多いけど、短いのでなんとか登れた」

*1:力道山が建てた

*2:神田神保町の「ボンディ」の支店だと思われる

*3:その向かいの長屋に林家木久翁師匠の師匠、林家彦六が住んでいた