ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

鰻の代用品

もうすぐ、土用の丑の日ということで、スーパーなどでも鰻の蒲焼きが目立つ。
鰻は美味しいが高価だ。なんとか安く食べられないものかと思う人も居るだろう。高級鰻店に行けば白焼きなども頼んで、それはそれで美味しいのだが、鰻の蒲焼きの美味しさの半分、いや6割くらいはタレと粉山椒の美味しさだと思う。
TBSラジオジェーン・スー 生活は踊る」でもコンビニや牛丼チェーンのうな丼を食べ比べたり、鰻の蒲焼き味の食品を紹介したりしている。
http://www.tbsradio.jp/57958
http://www.tbsradio.jp/58309
そんな中、ラジオCMを聴いて気になった、白身魚を原料とした、鰻のような食品「うな次郎」が気になったので、スーパーで探してみた。鰻コーナーには無く、魚の練り物コーナーにあった。1パックに2切れ入って300円くらい。

タレと粉山椒がついている。画像に無いが、ご丁寧に裏側に皮までついている。知らずに食べたらほぼ鰻。丼に2〜3切れ乗せたらお大尽気分だ。

この他、イオングループで開発した、なまずを鰻の蒲焼き風に調理したものがあるらしいので、近々買い求めてみようと思う。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HSL_Q6A720C1TI5000/
https://news.nifty.com/article/item/neta/12112-7156129465/
遠出するとイオンばっかりでうんざりするけど、ウチの近くには無いのだよねえ。