ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

海の日は川でカヌー

伊豆でのキャンプ、最終日。皆で朝食の後、キャンプ場を出発、近くにあって気になっていた、伊豆極楽苑に。みうらじゅん先生のサインや文が目立つ。

地獄や死後の世界について学ぶ。秘宝殿も見学。中は撮影禁止だが、推して知るべし。

次は旭滝を見る。毎日滝を見て、滝のインフレだが、色々な形状の滝があり楽しい。まるで石垣のような、柱状節理が素晴らしい。

修善寺駅で鯵寿司や軍鶏弁当を買い(駅前のそば屋のわさび丼も気になったが)、

昼からは、ありがとう狩野川・カヌーフェスに参加。

カヌーに興味はあったが、乗るのは初めて。装備はラッシュガード代わりに自転車用のジャージとレーパン、サングラス、飲み水。あと意外に大事なのは、眼鏡やサングラスが落ちないようにするバンド。持っていなかったので、急遽弁当のひもで作った。
カヌーはトラックで、参加メンバーはバスで上流まで。

救命胴衣(最近はライフジャケットとは呼ばず、PDFと呼ぶらしい)とヘルメットはお借りした。
まずは川流れの練習。

かみさんと二人、わりと重量級のタンデム艇に乗る。

一度枕して、二度座礁した。川の水が少ないと、浅瀬で座礁し易いようだ。
色々失敗もあったが、楽しかった。もっとうまく乗ってみたいとも思った。
あっという間に夕方なので、いずっぱこ→新幹線で帰宅。

今年の夏は終わった。
あとはすみだのライブと、仙台・定禅寺のライブが終わったら、もう今年も終わりだ。