ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

下田

朝、かみさんと二人、朝早い新幹線で東京→熱海→伊豆急に乗り換え下田。

まずはお約束のロープウエイで寝姿山の上へ。下田湾はよく見えるが、下田の街を一望できる…わけじゃないんだよ、ペリーロードとか見えないし。

近くのスーパーで買い出し。伊豆の国ビールが売っている。ご贈答専用のアサヒビールもある。

育ち過ぎたアロエもある。

街中で、こういった風車をよく見る。


途中の店や神社仏閣を見つつ、徒歩でペリーロードに移動。ペリー来航時代から家並みがあまり変わっていないらしい。

鬱蒼とした森を抜けて、今度は下田海中水族館に移動。

真ん中の丸い建物はエンジンの無い船で、海に浮いている。

小さい水族館だが、結構見る物が有る。

クラゲ...

ショーが途切れず見られる

道の駅に移動。金目鯛のバーガーもあるし、

ここの回転寿しが美味しいという話だったが、混んでいて入場制限していたので、

漁港の食堂へ。金目鯛の丼と煮付けをいただく。良い。

道の上の4階に下田の歴史と、釣りのミユージアムがあるのだが、静かだ。

黒船号が見える

廃墟も見える

一旦街中に戻り、散策の続き。干物屋さんがあったり、所々になまこ壁の建物がある。


下田の有名人、お吉の作った店らしい

フリージャズの庄田さんの店

良い感じの喫茶店だが、アルミホイルで包んであるのはもう止めたのか...

河津までは伊豆急電車(真ん中のええやつ)、その先はバスで天城峠越え。


ヤマモトフードセンター大地讃頌でHさん一家&Kさんと合流、夕食の買い出し。ここのすごいのは、鹿肉、猪肉が豊富なのだ。

寿司? 買ったけど。

船原温泉で風呂

キャンプ場で、皆で料理