ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

可動橋の思い出

https://twitter.com/KOINNews/status/740678823453196288
可動橋といえば、以前北米・豪州からのサイクリストを東京案内した時、勝鬨橋は昔は動いて(跳ね上げ式=跳開橋)、真ん中に電車も通ってたんですよ(架線もあったのだから)、すごいでしょう、と紹介した何年か後、Oregonに行ったら、Portland(OR)にはもっとすごい可動橋があった。鉄道(Streetcar、これが大変よく出来ている)と道路の二階建ての橋(Steel Bridge)が、エレベーター状に上に平行移動するもの(昇開橋)。こっちのほうがすごいわ。
Astoriaにも結構あった。Oregonでは可動橋なんてたいして珍しくない。回転式(旋回橋)もあった。オランダにも多いらしいぞ。