ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

沖縄のクラフトビア

昨日はBrompton In Palaceの後、かみさんを見舞って、ちょっと買い物に行った後、一旦家にBromptonを置いて、電車で出直して、神保町へ。
以前から気になっていた沖縄のクラフトビアを出す店「ガチマヤ」に入る。有名なカレーの店「共栄堂」の並び。店のロゴマークからするに、クラフトビアマーケットの系列なんだろうか。と思ったら違うみたい。

  • 南都酒造所・沖縄IPA(画像1) 沖縄初のIPAだそうだ。もうすこし重さか香味感が欲しいような。
  • 南都酒造所・ニヘデビール・ハード(画像2) ストロング気味のペールエール。これが一番良かった。勿論ソフトもある。
  • ヘリオス*1・天使のレッドエール これも飲みでがある。
  • ミミガー、てぃびち


席数が少なめなので、曜日、人数によっては早めに入るか、要予約ですね。石垣島ビールもありました。
あと、南都酒造所は玉泉洞に近いし、併設のビアカフェもあり、その場で飲めるそうなので、是非行きたいところ。
あと、沖縄のビアといえば、オリオンで出しているペールエールが結構おいしいので、見つけたら買いですよ。

*1:ゴーヤーDRYで有名