ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

power grips を自作する

タンデム車に乗る時、足を固定していた方が乗り易い。 かみさんはビンディングシューズを持っていないし、ゲストが持っていない場合も多いので、タンデムのストーカ用に、フラットペダル(Ezy)を使っている。こういう場合、ハーフクリップを使うのが普通だろうが、輪行の時に嵩張るのが嫌なので、コンパクトにしまえるpower gripsというベルトを使っている。これを自分用(Two’s DayとTikitで使い分ける)にもう一組買おうと思ったら、もう売っていないではないか。
でも、自分で作れるようなものなので自作してみる。ネットで検索すると、けっこうやっている方も居るようで。でもそれは見なくても、既製品を参考に作ってみた。

材料

  • 5×10〜12mm ステンキャップ×6(+ネジでもOK)
  • 5mm フランジナット ゆるみ止め剤を塗っておく(ゆるみ止めナット、ナイロンナットでもOK)×6
  • 5mm ワッシャー×6〜12
  • ナイロンベルト 幅35mm 長さ36cm×2(1m買えば3本とれる)
  • クリップ用の穴があいているペダル いつもの三ヶ島 Ezy Promnade。戯れで黒にした

工具は8mmオープンレンチ(スパナ)、4mmアレンキー、穴はハンダこてで開けた。いい感じです。左にLと書いてしまったのが大失敗。ごまかす。