ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

日本人の99.9%はバカ

日本人の99.9%はバカ (コア新書)
ロマンポルシェロマン優光が、ネトウヨ*1、受験、サブカル、音楽、無差別殺人、老いなどについて持論を書いている。けっこうまとも。意外に良い本。サブカルの部分は相容れない部分もあったが。メジャーになったからサブカルでなくなるわけでは無い、と小生は思うのだが。
ネトウヨや差別主義の人に是非読んでもらって、考えを改めるまでは無理かもしれないけど、もう少しマイルドになっていただきたい。
能力があった子供が、年とると凡人になるしくみ*2についても言及していて、これはまったく自分のことで、心が痛い。
あと、この本が出た後で、ドナルド・トランプなる世界的な害悪が出て来ちゃうのだよな。奴こそこの本読めばいいのにな。

*1:いいトシこいてネトウヨの例として、安倍晋三や百田直樹もあげていた。麻生太郎も入れていいだろう

*2:先日言及した、髭男爵山田「ヒキコモリ漂流記」にも通じる