ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

昭和元禄落語心中

昭和元禄落語心中(1) (KCx)
TBSラジオ「ザ・トップ5」で市川紗椰が、「深夜の馬鹿力」で伊集院光が面白いと言っていたので興味を持ったら、かみさんが5巻まで持っていたので借りて読んだら、たいへんに面白く、一気に5巻まで読んでしまった。落語への熱も感じさせ、登場人物が、実在の人物を思わせないのが*1また良い。
アニメもやっているようで録画して見てみたが、声優さんの演技が素晴らしい。だからといって、動く絵が必要な話とも思えない。オープニングの歌も余計だし、話の内容に合っていない。ラジオドラマでいいような気もする。

*1:著者の中でモデルは居るのだろうけど、読んでいる者にバレさせない