ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

死んだクリオネじゃないよ

Bromptonのリニューアル、第一弾。この部品、死んだクリオネに見えますが、先日サイクルモードで見つけた、TNI ブレーキ・クイックリリースです。これをBrompton1号につけてみましたよ。

最初、こうしてつけてみたのだが、操作しづらいので

こうした。

畳むと絶妙な位置に

リアブレーキにもつけようとしたら、場所が無い事に気がついた。ブレーキゴムも交換したのですが、元々ついているボルトがなくなっていたので家に有るテキトーなネジで対処…これは後日。

しょうがなくブレーキレヴァー付近に。前後ともこうすれば良かった...

続いてBrompton2号にもつけてみる。今度は最初からブレーキレヴァー付近に

で、使えるかどうかですが、Bromtonの純正タイヤはロードバイクのより太いので、クイックリリースのレバーだけでは思った通り不十分でした。アジャスターと組み合わせてなんとか使えるか、ってところ。わざわざこれをつけるより、ボルト緩めたほうが速いかも。