ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

牛久シャトー・ワイン祭りなのにビア

久々に予定の無い休日。かみさんは自転車で出かける体力は戻らず、家に居るのも勿体無いので歩き&電車で、上総の付かないほうの(茨城の)牛久へ。
牛久沼があるせいなのか、所々にかっぱの絵やネーミングを見る。

見かけたその他の看板など

シャトーカミヤのビアガーデンへ。ビアレストランに行こうとしたら人が居ない。でも庭は人がいっぱい。今日はワインまつりの日だったのか。

気持ちを切り替えてワインまつりに。ブラスバンドやGSの演奏をやっている。

といつっても目的はここのクラフトビア。隣の建物で作っております。ブロンシュ(かみさん)、ブラウンエール、ブラッククイーン(ぶどうの入ったビア)、ヘレス、ジンギスカン、ステーキなど。

ぶどう畑やミャージアムを見たりして

牛久に来て、他に名物といったら牛久大仏しかないので、ついでにバスに乗って行ってみる。

人もまばらな珍スポットかと思ったら、けっこう人が多くて驚く。

行ったからってどうするんだ、とも思ったが、ウサギやモルモットなど見たりして意外に楽しめた。
帰って、建て替わった日暮里の斉藤湯へ。生ビールも飲める。