ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

島原→天草・フェリーと路線バスの旅

海が見える部屋だったので、日の出が見られるかと思ったら曇っていて残念。

朝食前、島原港(外港)、南島原駅付近を独りで散策。

宿で朝食の後、島原港からバス。走っても良かったが、体力温存&天草に早く着きたかったので。

一時間で口之津港に到着、フェリーに乗り換え、天草下島鬼池港に到着。

目玉入口ってすごいな。主留(しゅうとめ)というバス停もあった。

バスを乗り継いで、前から行きたかった牛深へ。良く言えば静かな街だ。

天草といえばちゃんぽん。牛深に6軒あるらしいのだが、1軒しかみつからない。勿論食べる。この地方独特の小さな蒲鉾が入っている。うまい。

牛深の街並みは良く言えば静か、まあ活気が無い。フェリー乗り場に隣接する道の駅と、見事なハイヤ橋くらいしか見るところが無い。でも前から気になっているところだったので、行けて良かった。

牛深の名物、ハイヤ祭り。おばさんたちがものすごく踊るらしい。見てみたいものだ。

下田温泉まで古い天主堂など見つつ、自転車で走る。

登って下る。平らなのは海岸線とトンネルの中だけ。かみさんのペースが遅れたが、なんとか下田温泉から本渡行きのバスに間に合う。

鉄道の無い天草諸島はバス命だが、終バスが17-18時くらいに終わってしまう。一日二日で周るなら、レンタカー借りた方が利口かも。
でも本渡バスセンターから熊本駅行きの快速バスに乗れたので、天草上島(ここも行きたかったが)と天草五橋を通過して、宿をとった大矢野島へ。
バスを待つ間、雨が降ってきた。今まで降られなかったのを幸運と思うべきだろう。

バス停から宿までは雨中走行。宿に到着、タクシーを呼んで、天草ちゃんぽんマップにあった居酒屋へ。ここ当たり。つまみも美味しいし、小生はちゃんぽん、かみさんは貝汁。宿に帰ったら即寝てしまった。