ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

日田→玉名→島原

日田のホテルで朝を迎える。昨晩雨が降ったが、朝には上がっていた。Bromptonで、隈町〜駅周辺を散策。

駅の北、豆田地区を散策。思ったより広範囲に、古い民家・商家が続く。ここは素晴らしい。来て良かった。

かみさんは金沢を思わせる街並み、子供が多くていい町だ、と言っている。

入り口のナマコ壁が変わっている。

日田には醤油蔵が3軒有り、肉醤、鮎の魚醤もあるそうだ。今度取り寄せてみたい。やはり甘いのだろうか? 甘い醤油を刺身に使いたくはないが、うどんや天つゆに使うのは好きだ。

日田焼きそばは食べ損ねた。

この地方に多いコンビニ、エブリワン。このまんま焼きそば&焼きラーメンは初めて見た。

日田駅を後にする。

日田駅から2両のディーゼル車で久留米、2両の電車で玉名へ。

昼食は駅前のうどんも気になったが、やはり玉名ラーメン。メニューはラーメンと大盛りとごはんのみ。撮影禁止なので画像は無し。並んでいる店もあった。

高瀬の町並みを散策。

玉名→長州(ながす) 自転車で走るつもりだったが、運良く電車が来たので乗る。
フェリーで長州→多比良。

ちょっと走って島原鉄道に乗る。

ひと駅先の神代町で降りるつもりだったが、もっと乗ってみたくなったので本諫早まで行き、反対方向の汽車に乗り換えて島原駅で降りる。島原城を模した素敵な駅。

降りると真っ先に目に入るのが島原城

外周を走って、武家屋敷。石垣の塀と道の真ん中の水路が良い感じ。

良い感じの商店街を通り抜ける。

島原の町は色々なところにフリーの湧き水がある。

自転車店があった。

色々見つつ、宿に到着。

Bromptonを置いて、島原外港駅から島原鉄道で再び島原駅。

飲み食いするところが少ない(→でも、探せばあった)。いものうどん、六兵衛の店もある。

郷土料理、具雑煮の店に入る。 だしのきいた薄味のつゆに、薄い餅としっぽくうどんの具的な物が入っている。おいしい。がんば(ふぐ)の唐揚、茶碗蒸しも頼む。勿論ビールも。

宿に帰って温泉。