ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

理想のギター

エレキギターが欲しい。ギター・ソロをピロピロ弾けるようなやつ。
音や弾いた感じはGibson SGやFirebirdが好きなんだけど、割れ易いとか無駄にボディの下部がでかいとか狂わないアームが付かないとかありまして。

  • 高級な見た目や材料である必要は無い アーチドトップよりフラットトップが好き
  • スケールは25 1/2がいいが、24 3/4でも良い それより短いのは不可
  • 22フレットは必須、できれば24フレット欲しい
  • アームが欲しい。狂わないやつ。たまにしか使わないので、トレムロックがあればなお良し
  • 好きなPUは1. Gibson Firebirdのミニハムバッカー 2. P-90
  • ギター・シンセの信号を、ブリッジの圧電PUで拾える物

理想に近い物は無くはないんだけど、ばっちりこれだ!という物は無いのだ。
ギターシンセのこと考えなければ、オーダーで作るって方法もあるのだが。
Godin Radiator(画像1)*1はチープな見てくれ、24 3/4スケール、24フレット、ハムバッカーっぽいシングルコイルPUと、かなり好みだ。これに同じGodinのXTSAなどのアーム&ピエゾPU+シンセアウトがつけば最高なんだがなあ。現実的にはやはりXTSAか(画像2)。
予算的にはキビシイのだが。