ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

京都2015(1)

相方両親が京都の桂離宮に行くとのことで、相方共々京都について行くことになった。相方両親は昨日から京都入り、我々は朝の新幹線で、昼手前に京都入り。のぞみ号の車両は席毎に電源があるのがありがたい。
地下鉄で四条駅に寄り、宿に荷物を置いて、市内をちょっと散策。

相方両親と合流、「十駕」で昼食。天婦羅も刺身も美味しゅうございました。

阪急電車に乗る。阪急電車は外が茶色で中が木目風でシートがうぐいす色で、しかも車内が広々していて、揺れないし良い感じ。調べたら京急、京成、京阪同様、新幹線と同じレール幅(標準軌道)だそうだ。基礎が盤石なのだ。ICカードのチャージ機が千円札しか使えないのだけがマイナスポイント(これは京阪も一緒だった)。

桂駅から桂離宮へ。ここは事前に申し込む必要があり、しかも見学前に身分証明書を見せなければいけないという厳重ぶり。

庭園の色々なところで茶が点てられるようになっていたり、石の組み合わせ方など、デザインとレイアウトのセンスが素晴らしい。

一つ難を言えば、水が流れていないこともあり、池が汚いのが残念。
相方両親と一旦分れ、寺町・錦市場を見て回る。やはり京都といえば京野菜とはも。でも今日は見るだけ。

佐川急便は、こんな車で配送している。軽二輪ナンバーだった。

ある自転車店では忘れた人の為、ロックを貸し出している。そういや、街中に移転した、Loro World Recumbentsに行こうと思っていたのに忘れた。

Unpeu(アンプ)の自転車

クラフトビアが飲める店も何店か見つけた。四条烏丸近くの「CRafT MAN」に入ってみる。タップが25あるが、5つくらいは売り切れていた。


再び相方両親と合流、「味野里香」にて夕食。先程錦市場で見て食べたかったはも、バイ貝、そして日本酒も堪能して大満足。幸せ。

宿まで町を散策。

日本酒を飲み過ぎた相方と宿で別れ、小生独りで再び「CRafT MAN」へ。京都と滋賀のビール*1を飲み、宿へ。

*1:京都麦酒 ケルシュ、滋賀・長浜IPA Special