ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

長さを変えられるクランク

スポーツバイクのサイズは細かく選べても、クランクの長さは細かく選べないのが不満な皆様、今風のロードバイクに使える、長さを変えられるクランクがあるらしい。"171-181mm range, or a 160-170mm, or whatever. Minimum length is 140mm"とある。
ソースはPodcastくりらじ・サイクリングPodcast新番組」2/28から。精度や剛性はどうなんだろうね、と言われていたが、タンデム用(特にストーカ用)もあるといいかも。
http://www.bikerumor.com/2015/02/17/exclusive-first-look-fully-modular-ciamillo-gravitas-3-1-crankset-unveiled/
小さい方がタンデムのストーカになる場合を想定して、小生が持っているのは、クランクショートナーというアダプター。これはペダルの踏み幅が広がってしまう欠点がある。↓こんなの。
http://www.versatrike.com/options.html
http://www.highpath.net/highpath/cycles/shorteners.html
以前にも、色々な可変式クランクがあったのね。あまりスポーツっぽい、軽量なのが無いんだが。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/crank.html#adjustable
BikeFridayのOsataと組み合わせると、成長するにしたがってサイズを変えられる、良い子供自転車にならないだろうか。