ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

役にたたないバックミラー?

TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」で、自転車のバックミラーの話題。自転車用のバックミラーで、良く見える物は少ない、という話題。確かにそうです。
台湾のサイクルショーで、手の甲にミラーがついたグローブが出ていたが、別の目的で使う人が出そうなので、どうなのかな、という話題もあった。
小生は折り畳み自転車しか持っていないので、大きいミラーは付けられないのですが、B&Mのサイクルスターは比較的見易いとは思います。ハンドル形状に合わせて、取り付け形態も選べるし。(下のURL参照)
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i319.html
http://www.ikd21.co.jp/ikd/list/m006.html
真面目な話をすると、ミラーを見るだけではなくて、目視もしましょう。一瞬でいいので。そして後方と側方を確認したら、ちゃんと前を見ることを忘れずに。
眼鏡につけるバックミラーは自転車降りた後鬱陶しいし、眼鏡のレンズのウラに貼るミラー(これ)も自転車降りた後鬱陶しいし、ヘルメットにバックミラーが内蔵されているヘルメットは一時期買おうと思ったけど鉢形が合わず、ヘルメットに付けるバックミラーはヘルメットを脱いだ後の扱いに気を使うし、被った時にしか使えないので小生は使っておりません。小生の使い方だと、結局車体に小さいミラーを付けておくのが一番、と思っておりますよ。