ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

群馬藤岡〜高崎白衣観音〜伊勢崎〜深谷

朝7時台、上野駅から高崎線に乗ろうと、電光掲示板を見て5番ホームに降りる。あれ、電車が来ていない。アナウンスで上野東京ライン、と言っている。先日のダイヤ改正で上野始発の電車の大部分が小田原駅とか東京駅からの始発になってしまったのだ。来た電車の席は埋まっている。これは小生にとってはありがたくない。上野始発なら座って行けたのに。
仕方無くこの電車に乗り、ずっと立ちっぱなしで、高崎の手前の新町駅で降りる。

今回久々にBrompton2号(S2L-X)を持って行った。今年乗るのは初めて。まだ走行200km。久々に乗ったが、ハンドルバーが低くて前にあって、乗車ポジションはM6Lより自分に合っている。相方はハンドルが遠いと言う。自分専用のはS6Lにして、相方共用のはM2Lにすればよかった、と思う。このS2L-Xは、帰ったら純正のサドルに戻し、サドルを前に出そう。
途中、北藤岡駅がある。この駅は高崎線八高線が合流する地点にあるが、ホームは八高線のしか無い。なんだこの不便さ。そういや桐生の先の下新田駅両毛線とわたらせ線が並行しているが、ホームはわたらせ線のしかない。何故本数の少ない方しか無いのだ。

程なく、オレンジハット新町店に到着。うん、オレンジハットだ。結構な人数がゲームをやっている。うどん&ラーメンとトーストサンドの昭和自販機があるが、トーストは品切れなので久々にラーメンを買う。 ニキシー管OK。ちゃんとチャーシューが入っている。味は良い。

↓何の販売機?

↓カー用品店だが、展望室がある。元は違う店だったのだろうか?

次に向かうのはドライブイン七輿。坂も無く、すぐ到着してしまった。かなり拾い駐車場と、横に長い店舗があるが、食堂があったであろう左半分は使われていなく、右半分の自販機&ゲームの部分だけ入れる。

↓こんな方々のサインも

ここはうどん&そば&ラーメンが2機、トーストサンド、バーガー、カップヌードルと、オールスター勢揃い。チーズバーガーを買う。箱に見慣れたキャラクター。自販機食堂のと同じだ。

上信電鉄線沿いを、高崎方面に進む。

道路標示に観音山とある。高崎に行くといつも遠目に見ているだけなので、今回は近くに行ってみる。
山の外周の道路は結構な斜度で、2速しかないBromptonではキビシイ。それでもがんばって白衣観音へ。

300円払って胎内も見たが、まあこんなもんか、って感じ。

裏道を押し歩きして洞窟観音の前を通るが、中は観ずに高崎市内へ。

↓渋いイベントやっていたんだな

IKDの近くも通るが、寄ると長くなりそうなので今回はパス。勿体無いことをしている。

高崎から両毛線で伊勢崎へ。伊勢崎市内は本当に見る物が無い。程なくしてオレンジハット茂呂へ。うん、間違いなくオレンジハットだ。

PKGM(ピリ辛ガーリックマヨネーズ)トーストを買う。これは良い。ウチでも作れそう。

↓これも謎だ

ここからが腹ごなしサイクリング。
↓変わった家

自販機食堂にも寄ったが、時間的にも結構盛況で、何も買わずに通過。

利根川を渡って、そのまま走れば本庄だが、その先に島村渡船があるので乗ろうと思い、川沿いを走ったら、運行中止だと。

ガッカリ君、ガッカリ君、ガッカリガッカリ君だ。仕方無く利根川沿いの自転車道を下るが、途中で工事をしていて迂回しろ、との看板。どこまで、どうやって迂回するかは書いていない。本当に人をバカにしている。

仕方無く一般道で深谷へ。煉瓦作りの煙突をいくつも見る。

深谷シネマの周辺が素晴らしいが、やっている店は少ない。

↓うまい、うますぎる...

↓良い感じの駄菓子屋さん。屋号も表示していないから、近所の子供が適当な名前で呼んでいるのだろう

↓銭湯があった

↓これ、昔Vow!で見た。ここだったのか。

立派な煉瓦作りの深谷駅から再び高崎線に乗り、帰路に。走行65km。