ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

映画「12-12-12」


昨日行く筈だった、映画「12-12-12」を品川プリンスシネマで観る。2012年12月、ニューヨーク・クイーンズ周辺を襲った津波と水害。東日本大震災の事と重ねて、いたたまれない気持ちになる。
被災した人々の為の資金にする為、チャリティーコンサートが企画される。資金を稼ぐ意味もあり、本番日まで時間が無いのに見事に開催してしまう。
出てくるミュージシャンがまあ豪華。Paul McCartneyのプロデュースなので(?)おじいちゃんロッカーが中心。The Rolling StonesThe WhoPink Floydなど。Alicia KeysColdplayのChris Martin(&R.E.M.のMichael Stipe)、Kanye Westはこの中では若手のほう。
本番中にも裏方の働きだったり、生中継している被災地の人々、募金電話に出る有名人たちの模様が映し出される。
Adam Sandler(俳優)の毒っ気たっぷりのオリジナル・ソングが笑えて心に刺さった。
見事なイベントだった。アメリカの強さを感じる。