ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

利根川水系・昭和自販機紀行

相方と出かけたかったが、予定があるというので、小生独り、Brompton輪行して、成田へ。
鹿島線Suicaが使えないので*1、成田で一旦改札を出て、切符を買い直し、鹿島神宮駅行きに乗り換え、潮来で下車。

強い向かい風の中、

  • あらいやオートコーナー

へ到着。自動販売機が動いているのかがよくわからなかったので、画像だけ撮って移動。

今度は追い風で楽。北利根川沿いを河口に向かう途中、十二橋を横目に見て進む。

舗装路が終わり、ジャリ道を進むが、辛いので舗装路に逃げる。

  • 24丸昇

に到着。なかなかの人気で、色々な人が出たり入ったりしている。作業員風の人、小学生の子供連れのお父さんが、昔はこういった機械がそこら中にあった、という話をしていたり。子供も「トースト買っていい?」と楽しそう。

うどんそば、トーストが現役なのと、珍しい弁当の自販機がある。炊き込みごはんと唐揚の弁当が360円。なかなか美味しい。おにぎりは係員にお申し付けください、とある。普通に販売もしているが、自販機だと温めてあるからね。

小見川駅から成田線。駅前にこれでやっているのか、って感じの食堂があったり、良い感じの佃煮屋さんがあったり。

  • オートパーラーシオヤ

成田線滑河駅から坂を登って到着。向かいのガススタンドが母体らしい。ここはこぢんまりしている。客も小生だけ。うどんそば(ニキシー管が完全稼動)、バーガーの自販機が現役。

成田線→京成線で帰路に。途中、幻の未成線、成田新幹線の高架を見つつ。

*1:本当、客をバカにしている。潮来駅の改札でSuicaで入ってしまった人の清算で並んでいた