ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

意外な地方創生はクラフトビアか

「『クラフトビール』人気拡大、供給追い付かず… 大手も参入、注目の的に」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6146966
アベノミクスだとかいう絵空事で騙されているが、実際の経済は冷え込んでいる。その中で成長している産業はクラフトビア業界だというのだ。我々が好きなだけだろう、と思っていたので、ちょっと驚いたけど、そうか。よなよなエールは普通に酒屋やスーパーでも見るし、常陸野ネストの木内酒造や、ベアードビアも醸造所を増やしたそうだ。ベアードの修善寺は、同じ伊豆半島にある反射炉ビアと合わせて、行ってみたいと思っている。
クラフトビアの工場は全国色々なところにあって、地の材料を多く使っているところもある。こういったところで地道に地域活性や雇用の拡大になれば、と思う。