ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

なぜ最初にその規格にした?失敗だろ?と思う物Top5

勝手にTop5。

  • 家庭用の電気。100V50hzってなんだよ。周波数だけでも、何故日本全部60hzにしなかったのか。
  • 規格じゅないけど、やっぱりげ・ん・☆・つ。
  • JR(と多くの私鉄)の線路幅、1067mm。幅3mもある電車を、車輪幅入れても150cmくらいの幅で支えるのって不安定だろう。最初から1435mmにしておけばよかったのに。もっと広くてもいいわ。それにひきかえ1435mmの京急や京阪の災害に強いこと。
  • 車両の左側通行 これは細かく書くとキリが無い
  • タンデム自転車の走行を制限する条例 他の国にそんな法律は無いからねえ。