ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ババア感がステキな石狩挽歌

なかにし礼と12人の女優たち
ラジオで聴いた、泉ピン子師匠が歌う「石狩挽歌」が素晴らしい。リアルなババア感がステキ。なかにし礼大先生の曲を、有名女優がカバーするアルバム「なかにし礼と12人の女優たち」の中に入っているらしいのだが(これ)、この曲は石狩の漁港で、にしん漁に出ている男衆達を、飯を作ってまっているおばあさんのことを歌っているので、若い時の北原ミレイさんが歌うのも勿論良いが、ある程度の年齢がいった女性が歌ったほうがよりリアリティが出る。頑固なおばちゃん役をやったら日本トップクラスの泉ピン子師匠が歌えばなおさらだ。
ちなみに、このアルバムの他の曲はそれほど興味無いんだよな…いや、原曲は良いよ。