ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

谷根千&湯島、ビア紀行(1)

谷根千に引っ越して3年、近所のビア事情が充実してきた。東東京でクラフトビアが飲める店といえば、何と行っても両国の「ポパイ」だが、両国は距離は近いけど行き辛く、超人気店で予約していないと入れないので、引っ越した当初は不便を感じていた。
千駄木の「野田屋」さんで瓶のクラフトビアを扱い始めたり、その近くに「ビアパブイシイ」さんが出来て良く行くようになり、浅草に「カンピオンエール」ができたり、今年になって近所の飲食店でクラフトビアや外国のエール系の樽生を出す店も出てきた。相方の帰りが遅い日を見計らって、行ったことが無い店に行ってみる。昨日行った店。

  • 湯島「ビアバー エール ユシマ」湯島駅の出口すぐ。樽生5タップ、日本ビールとヒューガルデンが常時、他3つが国産クラフトビア。ソーセージやフィッシュ&チップスもあるが、とにかく食べる我々だと、ここ一件で完結にはならなそう。

  • 根津「Bon Fire」いわゆるカフェなのだが、フードも充実、チリやジャンバラヤがある。5タップ。昨日は小生の好きな、パンクIPAがあった。


その前に行った店。

  • 根津「bubbles」瓶のクラフトビアと、色々なソーセージがある。樽生が欲しいところ。

  • 千駄木「hedgeeight」バーガーの店。タコスも有る。アメリカのIPA系の樽生が飲める。伺った時はIPAを1パイント飲んだだけだったが、次回はフードも食べてみたい。


他にも上野のアメ横近くに、英国の樽生がある店もあるようで、色々行ってみようとは思うのだが、このエリアだとやはり谷中の「ビアパブイシイ」さんが一番。タップは少ないけど、珍しい樽生が飲めて、フードが充実しているし。
追記千駄木「hedgeeight」さん、再び(今度は相方と)行ってきました。バーガー、チリなど。