ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

金沢 2日目

朝5:20起床。お疲れで寝ている相方を置いて、金沢駅地下でフリー切符を買って、北陸鉄道浅野川線に乗る。地方私鉄でよく見る、井の頭線の払い下げ車。2両。

途中は無人駅なのだが、誰も居ないと見ると、ドアを開けてすぐ閉める。そんなに急いでいるのか?
20分程で終点、内灘駅に到着。周りは家ばかりで、特に見る物も無く、10分程歩いて、来た電車で金沢駅に戻る。

一旦宿に帰り、相方と歩いて近江町市場へ。

コメダ珈琲が開いていたので朝食。

近江町市場を散策。朝はまだ空いている。カニいっぱい。珍しい野菜いっぱい。

近江町市場のエレベーター

石川県の名物のキャラのコンペをやっているらしい。ろさんじん君って何?

ひがし茶屋街に移動する間にも、色々な建物を見られる。

ひがし茶屋街に移動、赤く塗られた木造の茶屋建築を見学。

玄関にとうもろこしがぶら下げてある。魔除けらしい。

芸妓さんあるところに、邦楽器店あり。行灯が三味線の胴になっている

橋場町付近の旅亭街を散策

蓄音機館で蓄音機の聴き比べ。上にラッパが付いているタイプと、巻いた管がキャビネットに入っているタイプでは音が違うのだ。

相方両親と合流、橋場町付近、田村で昼食。のどぐろの焼き、鯛の刺身など。

100円バスで、再び近江町市場。お歳暮の品を選ぶ。
A級グルメが充実している金沢にもB級グルメはある。ハントンライス。食べるチャンスは無かった。

北陸のスター、モテない男の気持ちを歌う、鼻毛の森

町のそこここで金のだるまを見るが、ひゃくまんさんと云うらしい。

百万石ビール。甘めだけど良い。

金沢駅からはくたか19号。越後湯沢でMaxとき340号で帰宅。美味しく、楽しい旅行でした。