ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

金沢 1日目

上野-越後湯沢までは新幹線、越後湯沢からはくたか4号。来年春には北陸新幹線が開通するので、このルートのはくたか号は廃止になり、ほくほく線は単なるローカル線になってしまうようだ。ほくほく線に乗れてよかったかも。

富山で見た普通電車。連結部にアホが入らないようになっているのか?

昼、金沢到着。西口の葵寿司。のどぐろ、香箱蟹、ブリとろ、加賀れんこん... 美味しゅうございました。

レンタサイクル「まちのり」を借りる。クレジットカードと、電子キーとして使えるSuicaなどのカードが必要。金沢駅を出発。

近江町市場などを横目に見ながら、中心部を移動。

この神社は夜こうなる

途中、忍者寺を見学。

野町駅前の味のある喫茶店(営業しています)と銭湯。

野町駅から北陸鉄道石川線。土日祝限定1日フリーエコきっぷ500円を買って、自転車とともに乗車。

上信電鉄の次くらいにアメイジングな乗り心地。終点、鶴来で降り、廃駅になった加賀一の宮駅を見ようと計画していたが、結構な雨で断念。また野町駅に戻る。

やきとり電車...この乗り心地では、ビールのジョッキが倒れるよ...

レンタサイクルを香林坊のサイクルポートに返し、

香林坊、長町武家屋敷、

木倉町・新天地商店街を散策。飲食店と物品の販売店が混雑するのが珍しい。美味しそうな飲食店も多く、金沢の食レベルの高さに感心する。

クラフトビアの店を偶然見つけたので、一杯だけ飲んで出る。

相方両親と合流、いけ森で夕食。チョロ苔、しょうろ、加賀れんこん、バイ貝、鯖、辛味大根、蟹ごはん…