ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ウスレレ

ウクレレが欲しかったので、買ってしまった。T'sという、ソリッドボディの物

が気になっていたのだが、結局買ったのは、Famousの「ウスレレ」Famous FS-0。リンプロジェクトの近くのキワヤ商会*1で買った。Famousってウクレレがまったく流行っていなかった頃*2からウクレレを造り続けているんだよな。相変わらず前橋の工場で作っているのか? 通常のウクレレよりボディが薄い(2/3くらい)。ギアペグなのもうれしい*3。しかもヘッドがそれほど重くない。直巻きのペグってチューニングが安定しないので嫌いなんです。ピックアップ取り付け済み(通常は付いていない)。薄くて小さい。でもソプラノサイズってハイポジションが弾き辛い。

しばらくは営業車に積みっぱなしにして、空き時間に練習するつもり。

*1:台東区松が谷とかそのへん

*2:ロック全盛期

*3:というか、それが一番重要な要素