ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

BBを無駄にしない方法

昨日(↓)の続きです。
http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20140522#p1
折角買ったBB*1を無駄にするのも悔しいので、これを活用する方法を考えよう。
うっきーさんの記事にリンクが貼ってある、こちらの記事を見て、左右のワンを入れ替えると、軸の出る長さが替えられることを知ったので、この方法で、今度はBrompton S2L-Xに装着してみる。S2L-Xなんて、50kmしか走っていないのにBBを替えてしまうのもどうかと思ったのだが、思い切って交換。

成功。チェーンリングが大きい(50T)こともあって、チェーンと句フレームのクリラアランスも十分。1つは無駄にならずに済んだ。
そして左右のワンを入れ替えたBBを、もう一度Brompton M6Lに装着してみる。

辛くも成功。しかしクリアランスが厳しい。走行には問題ないのだが、やはりチェーンリングが小さい(46T)とキツいのか。
これが駄目だったら、相方Tikitに使おうと思っていたのだが、その必要はなさそう。でもM6Lは元に戻すかも。それかこのBBは相方Tikitに使って、118mmのBBにするか。

*1:ボトム・ブラケット=クランク軸、まあまあ良い物