ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ラーメン屋のBGMについて考える

ここのところ相方が遅く帰ってくることが多く、それを利用してラーメン屋にいくこともある。ラーメン屋でかかっているBGMって何が正解なのだろうか。

  • 流行りのJ-Pop 客層を考えているのか、これが一番多い。中には良い曲もあるが、大抵は小生が嫌いな物が多く、良い気分はしない。
  • テレビ これが一番嫌。テレビのバラエティとか夕ワイドとか興味無いし。
  • モダン・ジャズ 音楽自体は嫌いではないが、ラーメンに合うか?と思う。蕎麦屋でもジャズかかってる店あるけど、なんか合わない気がする。
  • ビートルズなど昔の洋楽 正解とまでは思わないけど、これは悪くない。小生が好きってだけかも。
  • クラシック クラシックがかかっているラーメン屋には入ったことがない。ポップ目なものなら合わなくもないと思うんだが。

なんか、無難な、歌の無い演奏系が良いと思うんだが、だからってイージー・リスニングってのも違うしなあ...