ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ぶらっと千葉へソースラーメンを

相方と出かけようと思っていたら体調がイマイチとのことで、独りでTikitで出かける。京成電車に乗り、久しぶりに船橋に来た。船橋駅は高架化され、小生の知っている船橋ではなくなっていたが、踏切渋滞解消の為には良いことだと思う。

ここも気になったが、移転の為一時閉店するそうで

船橋大神宮

船橋の銭湯

船橋駅南口の大輦(ダイレン)へ。開店直後に来たのに、ほぼ満席。なんとか一人座れた。横で煙草を吸われるのが嫌だ。料理の味がわからなくなる。常連なんだろうけど、混んでる店で長っ尻で酒&煙草ってなんなの?バカなの? で、ソースラーメン+ハムカツ乗せを食す。思った通り、焼きそばの味。うまいっちゃうまい。まあ、一回食べればいいけど。

もう一軒のソースラーメン(こちらではダイヤキと云うらしい)の店・利平。ソースの香りがしたので、誰かダイヤキを頼んでいるのだな。もう一軒、「浜町一番」という店があるらしい

船橋の地名の元になった船橋橋(大昔は言葉通り、船の上にフローティングした状態の橋だったらしい)

船橋競馬場駅から、再び京成線で酒々井へ。駅の周りは寂しい。JR酒々井駅の周辺も店などが少ない。

アウトレットパークの看板があったので入ってみるが、特に欲しいものも無い。ブルックスブラザーズもあったがなんかピンとこない。

南酒々井駅まで走る。駅前には何も無い。

一時間に二本(銚子まで行くのは一本だけ)の電車は出たばかり。成東止まりの電車に乗り、あとはR126を八日市場(現匝瑳市)まで走る。道沿いに結構店がある。良い歯医者看板も撮れた。

調子に乗って旭まで走る。ここはある意味静か。八日市場と違って、国道と旧市街地が離れているせいだろう。

旧市街地を一周して、特急しおさい錦糸町→帰宅。
走行:55km