ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

悲しき規則バカ

一昨日のhirota_kazuさんが、良い事を書いておられる。
「規則違反であること以外に問題にならない行為。 規則を改善しようとするのが誠実な人。 寛容なのが大人。 違反を理由に叩くのが餓鬼。 人格者のふりをしている自覚があるならまだマシで、自分は道徳的と思い込んでいるのがたちが悪い。」
世の中、秩序や決め事は必要だ。だからといって、たいした考えも無く「規則は規則」という奴が嫌いだ。自分は真面目だと思っているかもしれないが、その規則が実情に合って
いるかなんてどうでもいいのだろう。
たいした事でもない違反(かどうかもわからないことも多いのに)を無駄な正義感でネットでつるし上げですか。ご苦労様。