ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

取っ手とメーター

Brompton(ブロンプトン)のフレームにはRinProjectのフレームパッドを装着していて、そこ(シートクランプ付近)かサドル(現行のBromptonは、サドルが持ち易くなっている)を持つようにしていたが、最近取っ手のついたフレームパッドが売っているので、試しに使ってみることにした。Off Yer Bikeという代物。

ベルトでタイトに装着できて、確かに持ち易い。しばらく使ってみよう。
その画像を撮った時、メーター(サイクルコンピューター)の部品が落ちているのに気がついた。左側のスイッチのゴムがとれてしまった。これが無いとスイッチが押せない。何とか直そうとはしたが、劣化していて無理だった。初代SatRDayの頃から使っているので、もう10年物なので仕方が無い。液晶のコントラストも薄くなっていたし。もう一台頼んでいるBrompton用にとっておいた有線メーター*1に取り替える。最近、みなワイアレスになってしまって、有線メーターも手に入りにくくなっているので替わりの物を探さなくては。

*1:最近、小径車にも使える、性能の良いワイアレスメーターもあるが、小生は有線が好き