ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

新宿スペースインベーダー

新宿スペースインベーダー: 昭和少年凸凹伝 (新潮文庫)
玉袋筋太郎(小生と同世代)の、目まぐるしく変化する淀橋・柏木界隈(今の西新宿)での小学生時代の想い出、事件の回顧録。よくそんな昔のことをこと細かに覚えているな、と関心する。
インベーダー、ザリガニ釣り、昭和プロレス、野球、サラ金、ラテカセ、ロードマンやモンテカルロ(スーパーカー自転車)などの懐かしグッズや事象と共に展開して行く。そして小学生男子の薄着自慢。薄いエロ。
銭湯行って、野球行って、これ読むとやはり都会の子の遊び方だな、小生なんて中学出るまで一円も持たなくてもなんとかなったもんね。
地方の小都市での小生の小学生時代も、赤江君みたいなコがいたな。S君。家が飲食店かなんかで、大人が見るような深夜番組などで情報を得て、しょうもないことばかり知りたがりの小生は色々教えてもらったな。S君、何をしているんだか。忘れ得ぬ人。自分の話になってしまった。