ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

リニア新幹線など要らない

色々な方がブログやツイッターで書かれています。原武史さんのツイートを引用すると、

リニア新幹線の詳細が発表された。品川ー名古屋間最速40分というが、品川も名古屋も地下深くにつくられるため、それぞれ乗り換えに15分、10分程度かかる。つまり事実上1時間5分はかかる。いまでも品川ー名古屋間は最速ののぞみで1時間29分しかかからない。

リニア新幹線、必要ですか?小生は必要無いと思います。名古屋駅は地下30メートルだって。乗り換え15分だって。新幹線でいい。名古屋駅近鉄名鉄やJRの在来線がすぐ隣で乗り換えし易くていいのです(その代わり街中から離れているけど)。
結局、建設系の業者*1を儲けさせたいだけですよね? そんなのに無駄金かけるのなら、三陸海岸沿いの鉄道を復旧させて欲しいんだけど。代行バス(BRT)は本数が増やせていい、とう意見もあるけど、荷物持って乗りにくいんで鉄道にして欲しい。
↓こちらも参考に。
http://kasakoblog.exblog.jp/21083613/
でも、いくら反対しても強引に造っちゃうんだろうな。ムダなものを。途中の駅もまったく魅力が無い。甲府市大津町付近、長野県飯田市上郷飯沼って、誰が降りるの?
既存の新幹線の駅だって、この駅要る?みたいなところも多いし。いわて沼宮内とか、新尾道とか、上毛高原とか、本庄早稲田とか、誰が降りるの?

*1:身内や友人に居ますけど、必要な物は造ればいいと思います