ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち

同時代の多くのロック・ミュージシャンにリスペクトされているにも関わらず、全く売れていないヘヴィ・メタルメバンド、ANVILのドキュメンタリー。
ヘヴィーでハードでハイテクニックならいいってもんじゃない。ANVILには足りない物がある。それは良い曲。ANVILって、曲が良く無いんだよ。代表曲ったって「メタル・オン・メタル」くらいだもんね。

  • メタリカのラーズ、モーターヘッドレミー、スレイヤーのトム、ガンズのスラッシュ、などの良い証言もあるけど、行く先々でマイケル・シェンカー、カーマイン・アピスに遭ったりもするが、覚えてもらえていない...
  • 雪深い北国のおっさん、て感じのリップスとロブ。生活の為にまともな仕事もしている。いってみりゃ我々と同じ。
  • 食べ物の話ばかりしている。以前居たジプシーカンパニーや我々アセヨワもそうか。
  • 移動に失敗した、ギャラを払わないとか、度重なるトラブル。ツアーをしても全く儲けが無い
  • ロブの父がビリー・ジョエルにそっくり(ユダヤ人)