ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

謎の町巡り(三重編)

朝、Tikitを組み立て、三河田原を出発、渥美半島の太平洋側を伊良湖岬へ。

Tikitにつけているライト、Luxos UはUSB給電ができる。赤LEDがつくとキャッシュバッテリーに電気が送られ、充電OKとなる↓

途中海岸沿いにサイクリングロードがあり、なかなか楽しい。草ぼうぼうなのをなんとかして欲しかったが。

伊良湖岬に到着。

船場付近を散策。高所ドアなどを発見

朝二の伊勢湾フェリー*1で鳥羽へ。鳥羽水族館に行くつもりだったが、予定を変更して鳥羽の町を散策。


JRもあるが(全然人居ない)、近鉄電車で津まで行く。

三重県の県庁所在地なのに鳥羽や伊勢や四日市の影に隠れ、名物や特徴がまったく思いつかない謎の町、津。ここも行ってみたかった。

駅中に伊勢うどんの店があるとネットで見たのでまず伊勢うどんを食べようとしたら、吉野家に変わっている*2...ここからがケチのつきはじめ。他で何か食べようと思っても店が少ない。

駅からちょっと歩くと官庁街はあっても、店や飲食店がほとんど無い。これは驚いた。県庁所在地で、こんなに店の無い町があったとは...全てを諦め、四日市に移動。
四日市で三重在住のAseyowa(^^;)のドラマー、JJさんと合流。以前から気になっていた近鉄内部(うつべ)線*3を見て、乗る。

昔の軽便鉄道規格のミニ電車。ロングシートに向かい合わせに座ると、間を歩き辛い。冷房無し、中々の揺れ*4

終点の内部(うつべ)で折り返す。

四日市のモールを散策。


四日市のローカルフードで「トンテキ」なるものがあるというので食べてみる。ソースと赤味噌を混ぜたような独特の味付け。これは良い。

四日市から近鉄で名古屋*5、名古屋から新幹線で帰る。

突発的な雨に予定を狂わされ、独りで来るべきだったか、自転車は必要だったか、など色々と反省も残る旅だったが、それでも楽しかった。

*1:豊橋・鳥羽割引きっぷを買っておくと良い

*2:そして四日市の駅に伊勢うどんを見つけた...

*3:近々廃線の予定もあるらしいとも聞いた

*4:日本トップクラス。上信電鉄銚子電鉄もすごいが、それ以上かも←相方は上信電鉄のほうがすごい、と言っていた

*5:名古屋駅の良いのは、JRと近鉄名鉄がくっついていて、乗り換えがし易い。東京のターミナル駅もビルばっかり作ってないでこういう所を見習うべき