ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

サイクリングしまなみ2013、呆れた規定

http://cycl-ring.com
(大会要項→3を参照)
kazuさんのツイートで知ったが、これはひどいな。
別に、金払って人混みの中につっこむようなサイクリング大会なんか出たくもないんですが*1、なんでしょうね、この車種規定。

  • 車種 使用不可 *リカンベント *ピストバイク(固定ギヤ車)*軽快車(ママチャリ)*タンデム車
  • 付属品 使用不可 *かご *ミラー *両足スタンド *キャリア *ラック 理由 走行時に接触する危険性があり 転倒時に危険であるため

転倒するのが前提になるほど、車間詰めて走るんですかね。小競り合いでもするんでしょうか。レースですね。荷物どうするの?キャリアやラックのついた自転車は外せと?リクセンカウルとかキャラダイスとかブロンプトンなどの、車体に付けるバッグは?ミラーは集団走行する時(特に他車をひっぱる時)重要なんですけど?
怒りを通り越して笑えますね。kazuさんの言うとおり、レースでもするのでしょうか?「大会はレースではなく、サイクリングを楽しむ走行イベント(ファンライド)です。」ってあるけど。これが国際サイクリング大会のプレ大会なんですか。聞いて呆れますね。外国(特に欧米)のサイクリストにバカにされますよ。大会役員は、自腹でサイクルオレゴンにでも出て勉強したほうがいいね。

  • 大会役員に、ロードバイク以外は自転車にあらず、みたいなものすごく頭のいい人でもいるんでしょうか?
  • ブレーキがついていれば固定ギア自転車でも問題ありませんよね?
  • タンデムが何故いけないのか?広島と愛媛でしょう?差別?
  • じゃあ、ハンドサイクルも禁止?差別?

これ、(知事以外の)主催者の顔が見えてこないんだけど、U宮さん達は絡んでいるのかね?U宮さんのイベント*2は(何年かに一回は)出ますよ。というか今年行けばよかった。とびしま海道だったし。

*1:自分で計画建てて走っても楽しいです

*2:しまなみタンデム自転車まつり